松阪山桜ロータリークラブ【第2630地区・三重県松阪市】

松阪山桜ロータリークラブ【国際ロータリー第2630地区・三重県松阪市】

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災義援金募集!

詳細の内容は会員の皆さまにFAXでご連絡した通りです。
是非ご協力ください。


*ネットで拾った「ちょっといい話」

クロアチアの反政府デモ。
シュプレヒコールが突然止んだ。そこは日本大使館の前。
彼らは蝋燭を灯し、花を捧げ、跪いて神に祈った。
祈りを捧げ終わると再び行進をはじめ、またシュプレヒコールが聞こえはじめた。

悪名高い韓国タクシーに乗った日本人が料金を払おうしたら
「日本人でしょう?日本帰ったらこのタクシ代を寄付しなさい」

カルカッタにて。いつもサダルストリートを歩いてる物乞いのお婆ちゃんに
『私も貧しく、子供もいて大変だけど、しばらくは日本人に喜捨を求めるのはやめる事にする。その分はあなたの国の為に使って欲しい』と言われた。

旦那さんが自衛官の友人より。
以前息子さんが「パパは戦争がお仕事?」と涙ながらに聞いてきた事があったそうだ。
誰かの心ない言葉に傷付いたんだろう。
今、息子さんは毎日TV画面に向かって
「パパ頑張れ、パパのお友だち頑張れ!」と叫んでいるそうだ。
そして「僕も自衛隊になる!」って・・・

いつ来るとも知れぬ電車を待つ帰宅難民の我々に、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。
店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が震えてました。

電車の中でのギャルカップルの会話。
『お前今日なんで髪ストレートなん? 俺巻き髪の方が好きって言ったべ』
『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』
まいちゃんイイネ!

寄ったコンビニで
「私達にはこれ位しかできないからねえ」
そう言って募金箱に通帳を入れかけてるおばあちゃん見て、ツッコミ忘れて感動した。
だけど通帳ごとはまずいよおばあちゃん…


まだまだ沢山ありますが、このくらいにします。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

世界中の人たちが日本のために祈ってくれています。
小さな子どもたちが、お小遣いをはたいて募金してくれています。
どうか、義援金にご協力をお願いします

最後に、これもネットから拾った言葉をご紹介します。

あなたが虚しく過ごした今日という日は
きのう死んでいったものが、あれほど生きたいと願ったあした

   (「カシコギ」趙 昌仁より)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。